• TEL: 047-409-0267
  • お知らせ/コラム | 八千代市周辺の外壁塗装・屋根塗装なら「株式会社 彩研美装」

お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

メンテナンス不要の「半永久的」な塗料はありますか?

「この塗料は半永久的です!」などという宣伝を見かけたことはありませんか?
これは、セラミック塗料が出始めたころに、よく耳にした言葉です。

これは、たしかにセラミック塗料がこれまでの塗料と違って
画期的な塗料として、メーカーからも大きく宣伝されている節がありましたので
カタログやチラシを見ると

「半永久的に色あせしない!汚れがつかない!」

といったイメージを抱かせるような内容でもありました。
そもそも、セラミックというのは
簡単にいいますとセトモノなどの陶磁器や、トイレなどの陶器のことを指します。

これを細かく砕いて塗料に混ぜると、硬いセラミックが塗膜の強度を高め頑丈なものとします。
また、セラミックには、もう一つの特徴として「親水性」があります。

親水性とは、水になじみやすい性質のことで
雨水を塗膜全体になじませて汚れを分散させるはたらきがあります。
言い方を変えると、汚れを目立ちにくくするというわけです。

ここで、一番強調したいことは次のことです。
セラミック自体の性質は、上記のように優れたものがあります。
しかし、塗料はその成分のすべてがセラミックからできているわけではありません。

実際には、セラミック成分が塗料のなかに含まれているにすぎませんから
塗膜が全てにおいて親水性になるわけではないということです。

塗料の寿命は、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素といった
樹脂の種類によって決まることも、知っていただきたいポイントです。

株式会社彩研美装は千葉県八千代市を中心に外壁塗装や屋根塗装を行っております。
八千代市の外壁や屋根塗装はぜひ私たちにお任せ下さいね!