外壁塗装の塗料について

外壁塗装工事を行うにあたってどの塗料を使うかは最も重要なポイントになります。塗料によって費用や工期も変わりますし、何より耐用年数が大きく変わります。今回は外壁塗装工事を行う前に知っておきたい塗料の種類についてお話ししたいと思います。

 

  • ウレタン系塗料

ウレタン系塗料は防水性と耐水性のバランスが良い塗料です。比較的安価であり、昔は戸建て住宅を中心に幅広く使われていました。比較的低予算で最低限の外壁塗装を行いたい方におすすめです。 

弊社は、ウレタン塗料は殆ど使っておりません。

 

 

  • シリコン系塗料

シリコン系塗料はウレタン系に比べて耐久性や耐候性に優れています。耐用年数が長く、コストパフォーマンスに優れ、今では定番の塗料だと言えます。

弊社は、日本ペイントのファインシリコンフレッシュと言う塗料をよく使っております。

 

  • フッ素系塗料

フッ素系塗料は耐候性・耐久性・撥水性に優れた塗料ですが、本当に質の良いフッ素塗料で施工しないと不具合が起こるのが現状です。コストもかかる為あまり普及していません。

弊社は、認定施工店でしか扱えないフッ素塗料を扱えるので問題ありません。

 

無機塗料

無機塗料はガラスや陶器など、紫外線・雨・風に曝されても平気な成分が含まれています。フッ素よりも長持ちする塗料です。

弊社は、KFワールドセラと言う無機塗料No.1塗料の認定施工店であります。

耐用年数はおよそ20年〜25年と言われており、艶も現在施工した場所で15年は持っております。

※似たような塗料がありますが、これを超える塗料は無いのでご注意を・・・

 

外壁塗装を行う前には、どの塗料にするのかしっかりと検討しましょう!

※ただし各塗料にもグレードがあり、一概に「シリコン塗料だから良い」と言う物でもありません。

詳しくは近々説明致しますね(^-^)

0120-319-417
MENU