無機塗料って何か知っていますか?

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

株式会社彩研美装は、八千代市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている会社です。

今回は私たちの会社でも取り扱っている、「無機塗料」について紹介したいと思います。

 

  • 無機塗料とは?

一般的な塗料は有機塗料と呼ばれ、石油などの有機物を主成分とした樹脂を使用しています。

有機塗料として有名なのは、アクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料などです。

塗料が劣化していることを示すチョーキング現象などは、有機塗料に含まれている有機物が原因です。

 

一方で無機塗料とは、鉱物やレンガ、ガラスなどの無機物を配合して作られた塗料です。一般的には、セラミックやケイ素などの無機物を主成分としています。

無機物100%で塗料を作ることができれば、半永久的に劣化しない塗料を作ることができますが、現実問題それは不可能です。無機塗料は無機物の耐久性を生かしつつ、有機物を混ぜて作られています。半永久的に性能が維持するわけではないですが、有機塗料よりも耐久性に優れている点は間違いありません。

 


八千代市を中心に船橋市、印西市、佐倉市周辺で、外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事なら「株式会社 彩研美装」にお任せください!

株式会社彩研美装はすべて自社施工でを行っており、リーズナブルな価格で質の高い塗装工事を実現しております!

0120-319-417
MENU